銀座の中心で楽しめるアートアクアリウム銀座は、金魚×光×空間演出が融合した没入型アート施設です。特別企画「Flower Aquarium Gala ~金魚と花の彩展~」(2025年11月28日(金)~2026年2月25日(水))では、花をテーマにした装飾と照明が加わり、金魚展示がより華やかに進化。今回は、アートアクアリウム銀座の見どころとして、本企画ならではの展示内容やフォトスポット、鑑賞のコツを詳しく紹介しますよ!


🎥紹介ムービー
アートアクアリウム銀座の特別企画「Flower Aquarium Gala ~金魚と花の彩展~」の詳細をお伝えする前に、その魅力を簡単にまとめたムービーを作ってあるので、ぜひご覧ください!
📒 アートアクアリウム銀座の基本情報
- 施設名:アートアクアリウム美術館 GINZA(銀座三越・新館)
- 営業時間:10:00〜19:00(最終受付18:00)
- 料金(大人・中学生以上):Webチケット 2,500円 / 館内券売機 2,700円
※Web購入は200円お得。当日Web購入も可。
- 子ども:大人1名につき小学生以下2名まで無料(3人目から通常料金)
- チケット:日時指定制の入場チケット(混雑時は入場待ちあり)
- 所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越(入場受付・当日券:新館9階)
- 休館:銀座三越の休館日に準拠/不定休あり(最新情報は公式へ)
🚃 アートアクアリウム銀座へのアクセス
アートアクアリウム銀座は銀座三越館内にあり、東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A7出口と直結しています。JR「有楽町駅」からも徒歩約9分と、雨の日でもアクセスしやすい立地です。
🌟 アートアクアリウム銀座の見どころ5選|Flower Aquarium Gala特集
NEO花魁 『大輪の花宴』
NEO花魁にも花の演出が加わり、より妖艶な雰囲気が漂っています。飾られている花はジャンボピーで、まさに花魁の象徴に相応しい演出になっていますよ。従来のアートアクアリウムよりも色彩が豊かで、ライティングが変わるたびに違った表情を楽しめるのが特徴です。


金魚の回廊『移ろいの華 ephemeral bloom』と金魚の参道『花小路(はなこみち)』
金魚の円柱水槽が立ち並ぶ金魚の回廊『移ろいの華 ephemeral bloom』と金魚の参道『花小路(はなこみち)』も花で演出されています。金魚の回廊では円柱を囲むように花が配置され、金魚の参道では水槽の中に花が配置されています。どちらの演出も、それぞれ花の色や照明がリンクし、金魚の体色がより際立つ構成になっており、幻想的な空間に迷い混んだ感覚になりますよ。




金魚の滝 『氷雪の花』
金魚の滝は雪化粧の演出がされており、冷たくもありながら、淡く華やかな空間に演出されています。水が流れる演出は冬の寒さを際立たせますが、その中を金魚が泳いでいるという、非現実感が没入感を際立たせます。


新金魚品評 『金魚の花手水』
立方体の金魚水槽が並ぶ新金魚品評も花に彩られます。水中花を配した水槽を上から望み込むと、金魚の華やかさと水中花の彩りが合わさった美しい空間に引き込まれます。ここでは多種の金魚にも出会えるので、金魚好きには堪らない空間ですよ。


今しか見られない期間限定構成
展示構成・装飾・演出はすべて本企画専用のため、同じ会場でも過去展示とは印象が大きく異なります。過去に来場したことがある人ほど、新鮮な気持ちで楽しめる内容です。「今だけ」という特別感も、この企画展の大きな魅力ですよ。




📸 アートアクアリウム銀座のフォトスポット紹介
金魚の回廊『移ろいの華 ephemeral bloom』
他の企画でも人気のスポットですが、花で金魚の円柱水槽が囲まれた空間はとても美しいです。回廊の奥にも丸形の金魚水槽が見えるのも美しい配置ですね。開館直後に先にここに到着すれば、人がいない空間でナイスショットを撮ることもできますよ♪


猪目リウム『五彩金魚』
ハート型の窓を模した水槽は映えポイント高しです。「猪目」と呼ばれるこの窓を前に写真を撮るも良し、窓越しに写真を撮るも良しで二重の楽しみがあるフォトスポットです。この企画中は花の演出が加わっているので、華やかさはマシマシです。


水灯篭越しの金魚の滝 『氷雪の花』
金魚の滝 『氷雪の花』はそれだけでも十分に魅力的なフォトスポットですが、ここにある水灯篭を使って写真も撮ってみるのもおすすめです。水灯篭のライティングと金魚の滝のライティングのコントラストが美しいですよ。


💡アートアクアリウム銀座を満喫するための秘訣
混雑状況とおすすめのルート
- 混雑のピークタイム: 週末や連休中の午後は非常に混雑しやすいため、これらを避けるためには平日午前中や夕方が最適です。また、チケットは入場時間の制限がついているので、各時間帯の序盤は混雑気味です。
- おすすめルート: 混雑を避けつつ、効率よく展示を楽しむためには、入場口付近から順番にみるのではなく、空いているエリアから見て回るのがおススメです。おいらはまずは出口までざっといって、空いていた人気エリアや出口付近の展示から逆ルートで見て回る事が多いです。
再入場情報
- 再入場: アートアクアリウムは再入場ができないので、一度でしっかりと満喫しておきましょう。また、館内にはトイレが無いので、事前にトイレを済ませておくのをお勧めします!
お子さん連れ向け情報
- ベビーカーの利用: ベビーカーでは入場できないので、9Fにあるベビーカー置き場にベビーカーは預けましょう。
- 子ども料金: 大人1名につき、小学生以下2名まで無料!この仕様が神過ぎるので、ぜひお子さんと一緒に遊びに行きましょう!
Webチケット購入
- おすすめの購入方法: 混雑を避け、スムーズに入館するためにはWebチケットの事前購入をおすすめします。↓のリンクから購入できますよ🎵
✅ まとめ|アートアクアリウム銀座の見どころを企画展で楽しもう
アートアクアリウム銀座の見どころをより深く楽しめる「Flower Aquarium Gala ~金魚と花の彩展~」は、花の演出によって金魚展示が一段と華やかに進化した特別企画です。展示・空間・写真体験のすべてを通じて、銀座ならではの非日常を味わえる内容なので、ぜひ期間中に体験してみてください。
📚 関連記事
🐟銀座のアートアクアリウム「夏のアートアクアリウム2025」を徹底ガイド – 水族館のにゃんにゃん
🔗 参考リンク
・アートアクアリウム美術館 GINZA 公式サイト:アートアクアリウム | ART AQUARIUM
・「Flower Aquarium Gala ~金魚と花の彩展~」特別企画:冬を“花”で鮮やかに染める、季節限定の幻想空間 特別企画「Flower Aquarium Gala ~金魚と花の彩展~」11月28日(金)開幕 2025.11.28~2026.2.25 この冬、アートアクアリウムが花に囲まれる | アートアクアリウム


コメント